BOSS 2ndシーズン

第4話のストーリー
大澤絵里子(天海祐希)が、胆石で通院することとなり「対策室」を留守にすることが増えた。野立信次郎(竹野内豊)は、片桐琢磨(玉山鉄二)らに、捜査の出来がよければ絵里子に代わりボスの座に就かせてやると煽り、山村啓輔(温水洋一)、花形一平(溝端淳平)、岩井善治(ケンドーコバヤシ)、田所幸子(長谷川京子)までもがその気になる。山村からそんな話を聞いた黒原理香(成海璃子)は、あきれてしまう。

そんな折、真田という若い男がボーガンで射殺される事件が起こり、対策室のメンバーが捜査に乗り出した。

一方、絵里子は、病院で知り合った黒木泰平(古谷一行)と将棋を指していた。洞察力の鋭い黒木は、絵里子が仕事が気になっているようだ、と言い当てる。

対策室に戻った絵里子は、事件の詳細とともに、真田が偽名で実際は身元不明だと報告を受けた。さらに、石田という男がボーガンで射殺されたが、石田も偽名で身元不明だった。どちらの現場にも、半分消された足跡が残されていること、目撃者が高齢者で犯人の特徴をはっきり記憶しているという共通点があった。

やがて、真田が振り込め詐欺の容疑者であることが発覚。石田も仲間である可能性が高まった。さらに、伊達、木下という若い男も銃殺された。

捜査が進むうち、素人が行う振り込め詐欺を不快に思っていた暴力団員の木嶋という男が浮上。すぐに山村らが拘束し調べると、高齢者たちの目撃証言、物証ともすべてが一致した。しかし、絵里子は木嶋は犯人ではなく、自分たちはミスリードされたと断言。捜査をかく乱したのは、目撃情報を提供した高齢者たちだという。

高齢者たちは、訪ねてきた絵里子に、友人の尾上八重子(島かおり)が振り込め詐欺に遭い全財産を奪われて命を断ったことが、真犯人に協力するきっかけになったと明かした。絵里子は、真犯人は八重子と同郷の幼なじみで、堅気ではない人物だろう、と話した。

その後、絵里子は病院で黒木と対面。黒木は、絵里子を刑事だと言い当て、絵里子も黒木を服役経験のある元暴力団員と気づいていたと答えた。黒木が、八重子の幼なじみで、一連の事件の犯人だった。黒木は、金のために高齢者を食い物にする若い犯罪者が許せず、自ら制裁を下していたのだ。

警視庁に戻った絵里子は、織田(須賀貴匡)という男が保護を求めて来たと聞き驚く。織田は、友人が殺害されたことで、自分にも危険が及ぶと恐れているという。絵里子らは、織田が振り込め詐欺の主犯格と確信するが、証拠がないため、逮捕するどころか保護せざるを得ない。やがて、織田は、仕事のためオフィスへ戻りたいと言い、絵里子が警護として付き添うことになった。

同じ頃、対策室に黒木から電話が入った。黒木は、徳川という男を預かっているが、引き取りにくれば渡すと言う。片桐から連絡を受けた絵里子は、現場に行くよう指示。黒木に指定された倉庫に山村らが到着したときには、徳川の死体があるだけで黒木の姿はなかった。

黒木は、すでに織田のオフィスに着いていた。絵里子と織田は、黒木に追われ、地下駐車場へと逃げ込んだ。発砲する黒木に、絵里子も銃で応酬。しかし、絵里子の銃弾がなくなり追い詰められてしまう。すると、黒木は絵里子に銃口を向けた。と、絵里子は黒木に左側を見るようにと言った。そこには、黒木に銃を向ける片桐、山村、花形、岩井がいた。黒木は、脳梗塞の後遺症で左半分の視力を失ったため、片桐らが見えていなかった。だから、現場に残した足跡も、半分しか拭き取ることができなかったのだ。絵里子は、病院で会っていたときにそれに気づいていたと明かし、黒木に手錠をかけた。そして、何としても証拠を探し、織田を逮捕すると宣言した。

そのとき、どこかのパソコンから絵里子宛に「黒原健蔵狙撃事件について」というメールが送られていた。

その頃、絵里子は、野立といつものようにバーにいた。絵里子は気付かなかったが、携帯に木元真実(戸田恵梨香)からのメールが入った。

TOPに戻る