スクール!!

第6話のストーリー
成瀬誠一郎(江口洋介)は、父親たちに学校教育に興味を持ってもらおうと、「父親参観日」の実施を思い立つ。桐原伊織(西島秀俊)は、父親のいない子どもの気持ちを考慮すべきでは、と言うが、成瀬は、そこは自分が説得する、と自信を見せる。

そんな折、成瀬は、職員室に桐原を訪ねてきた5年生の伊藤かすみ(伊藤綺夏)に参観日の話をした。すると、父親がいないかすみは、絶対に嫌だ、と怒りをあらわにする。

武市かの子(北乃きい)は、優等生で聞きわけのいいかすみがあれほど嫌がるのだから、諦めるべきでは、と言うが、成瀬は譲らない。小さい頃に両親を亡くしたかの子は、独身の成瀬に父親のいない子どもの気持ちはわからない、と言い放つ。

放課後、誰もいない教室でかすみは、桐原から渡された受験校のデータを見ていた。と、そこへかの子がやってくる。朝、かすみが桐原と会話しているところに割って入ってきたかの子に、かすみは冷たく当たり、かの子は桐原のことが好きなのか、と聞く。

数日後、成瀬は校長室にかすみを呼ぶと、父親参観日を実施することで、ゆくゆくは地域の男たちが児童の父親代わりになればいいと思っている、と意図を説明した。 しかし、母親が再婚を予定し、それに反発しているかすみは、父親参観日を実施するなら、その日、自分は学校を休むと宣言する。

そんな折、脇谷九重郎(塩見三省)の発案で、かの子、岡本幸恵(市川実和子)、本木友一(三浦翔平)らで飲みに行くことに。
その場にいない成瀬や桐原、大橋のことを話題に盛り上がるなか、本木の、片親の子どもを批判するような発言にかの子が激怒。飲みかけの酒をぶちまけ、驚き立ちあがった本木の顔面に渾身のパンチをお見舞いした。

かの子が乱闘騒ぎを起こしたという報せを受けた成瀬は居酒屋に駆けつけ、酒の抜けないかの子をおぶって連れて帰ることに。その道すがら、かの子は、幼い頃、ずっと側にいると約束したのに、突然亡くなってしまった父親のことを皮肉るように話した。
すると成瀬は、一番悔しいのは父親自身だ、なぜなら親は、子どもの出生を心から喜び、その子の成長をずっと見続けたい、と思うからだと言う。 そして、自分の息子・正太郎(鈴木福)と妻の亮子(中越典子)が、6年前にバスの事故で亡くなっていたことを明かす。
それを聞いたかの子は、涙を流す。

翌日、学校の屋上で成瀬を見つけたかの子は、前夜の失態を謝る。そして、自分も父親参観日の実施に協力すると、笑顔を見せた。
そんなかの子に成瀬が喜んでいると、桐原とかすみが屋上にやってきた。かの子はとっさに成瀬を物陰に引っ張り、そこからふたりの様子を見守る。

かすみは桐原に、母親の再婚のことで困っているから助けてほしいと訴えるが、桐原は進路以外の相談には乗らないし、そういうことは母親に相談しなさい、と退ける。 それでもすがるかすみに、自分にとって君は児童のひとりでしかない、と桐原は冷淡に言う。
実は、8年前、熱血教師だった桐原は、ひとりの生徒に深入りした結果、自分が転任を命じらることとなった。 その教訓から、現在のように生徒と距離を置く教育方針を取っているのだ。 ショックを受けたかすみは、走り去る。

桐原の前にやってきた成瀬は、桐原の態度を批判するが、桐原は自分たち教師は決して児童の親にはなれないんだ、と成瀬に反発する。

その後、かすみが学校を飛び出して行ったという目撃情報を受け、成瀬とかの子が探すが、かすみの行方がわからなくなる。

すっかり日も落ちた頃、人気のない場所で、かすみは、クラスメイトから預かったライターに火をつけ…。

TOPに戻る